Ω平成30年度-05 Road Bike Ω◆ 山道と裏道を探し<Back Rouad Touring>をこよなく楽しむ ◆ §§§§§§§§§§§§§§・・このページの走行内容・・§§§§§§§§§§§§§§§§§§§ <16>加計線~豊平~芸北~大朝~八千代~千代田~可部ルート(走行距離:136.4km) <17>八千代町~吉田町~甲田町~甲立駅~吉田口駅~吉田町~八千代ルート(走行距離:106.9km) <18>江田島・能美島一周(70km)ルート(111.8km) §§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§ ■□■□■□■□■□■<16>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成30年06月03日(日)晴れ ・・・・・加計線~豊平~芸北~大朝~八千代~千代田~可部ルートを走る・・・・・ この辺のルートで最初の休憩は・・・(R191沿いのポプラ飯室店) ※R191澄合信号機を右折してR301に入る※ 道標(R301豊平/R314千代田分岐)*R314千代田方面に進む R314(七曲千代田線)の始まり *ここから好きな道で写真の先から道幅も半分になる R314(七曲千代田線)*谷筋&川沿いの道で夏は涼しくて気持ちの良い区間 R314からR309を抜けて、R40(安佐豊平芸北線)に出会う *R433芸北方面に進む R40からR433(加計・千代田分岐)に出会う *R433北広島方面に進む *新しい道標で「広域農道」も興味あり! 北広島町商工会豊平支所&北広島町役場豊平支所 *旧豊平地区の中心街? 道標(R433北広島町琴谷)地区&道標(R433千代田・R313烏帽子/千町原分岐)*R433千代田方面に進む 辛い峠を登り切る(陰陽分水嶺)*雨水は日本海と瀬戸内海へ 峠を少し下ると、道標(R40浜田/芸北・R433千代田分岐)*R40浜田/芸北方面に進む 道標(R40安佐豊平芸北線)*このルートで一番長い峠越えが始まる「標高642mの椎谷峠」 久々に目にする「登坂車線」の案内板&「椎谷峠」越え1回目の休憩(写真は上って来た道を写す) 更に「登坂車線」の案内板に・・&「9%」の上り坂の看板に・・負けそうになる *休憩は既に3回 R40(安佐豊平芸北線)椎谷峠の「登坂車線終り」の案内板に救われる&北広島町溝口に入る R40(安佐豊平芸北線)の椎谷峠を浜田方面に快適に下る&道標(R308加計・R40浜田分岐)*R40浜田方面に進む 昔の面影は今は無い「芸北文化ランド」スキー場の看板&温度計は22℃(数字は埋め込み) 道標(R79芸北大朝線)&休憩(このルート最後の峠越え、前方の高い場所に見えるガードレールが目標) R79(芸北大朝線)峠越え中 *目の前の田園風景を峠の上から眺めると疲れも消える。 R79(芸北大朝線)沿線風景 *前回は気が付かなかったが突然ポプラの大樹が現れる。 許可を貰って敷地に入らさせて貰った。広い土地に子供さんのログハウス。秋の紅葉が綺麗だと聞いた。 夢ハウスで休憩(北広島町川東)*飲み物はお代わり自由! DB配送センター(八千代町)で最後の休憩 *自販機にお世話になる ■ 自称:加計線~豊平~芸北~大朝~八千代~千代田~可部ルート ■ ■ (走行距離:136.4km)(実走行時間:6時間45分)(平均速度:20.1km)(最高速度:55.0km)(2018年累計DST:1,467.3Km) (上昇:1050m、下降:1075m)(最大高度:727m) ■ (自宅07:20)→ポプラ飯室店(08:20-08:30)→安野駅(09:50)→七曲千代田線分岐(09:30)→R40出会い(10:05)→豊平分岐(10:15)→分水嶺(10:40)→椎谷峠越え(11:06)→R79出会い(11:35)→大朝セブンイレブン(12:15-12:35)→夢ハウス(12:15-12:35)→千代田(13:30)→DB八千代センタ(14:05-14:15)→可部ヤマザキ(15:00-15:10)→(自宅15:45) <単独ツーリング> 現時点で開拓したルート中で、走行距離とキツサを加味したNO1のコース。 疲れたころから峠越えが5つ有る。 暑い時期には走れないルート。 気温も芸北地区では22℃、大朝地区では25℃、八千代の土師ダム付近では27℃と温度変化も激しい。 それでも年2回(春と秋)ぐらいは走ってみたいルート。 当然ロードバイクで走る者には合わないが、単車のツーリングにはよく合う。 今回もR433(陰陽分水嶺)付近で、20数台の単車に出会い励まされる。 ・ ・ ・ ■□■□■□■□■□■<17>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成30年06月09日(日)晴れ ・・・・・八千代町~吉田町~甲田町~甲立駅~吉田口駅~吉田町~八千代ルートを走る・・・・・ 役目が終わった採石場の建物 甲立駅に立ち寄る 小生 W君 ※若者はなぜかバイクを持ち上げるポーズが好きだ! ■ 自称:八千代~吉田~甲田~甲立駅~吉田口駅~吉田~八千代ルート ■ ■ (走行距離:106.9km)(実走行時間:5時間14分)(平均速度:20.3km)(最高速度:44.3km)(2018年累計DST:1,574.2Km) (上昇:635m、下降:615m)(最大高度:378m) ■ (自宅08:15)→安佐北区スポーツセンタ待ち合わせ(08:25-08:30)→(自宅16:00) <二人ツーリング> 久々にW君とツーリングをする。 可部の市街地を抜けた所でW君の前輪がパンクする。 採石場で砕いた鋭利な小石を跳ねた瞬間を後ろから見た。 小生のパンク修理は30分は掛かるが、彼らのパンク修理は早い。 パンク修理後、上根峠の下で休憩中、若い女性が峠に向かって行った。 峠の上ぐらいで追いつく考えで少し時間を空けて追いかける。 甘かった! 脚力十分の彼女で、峠の上には姿が無い、既に大分先を走っている。 今日のW君のバイクでは、山道と100キロを超すルートは少し厳しいかなと思ったが 若さでカバーできるとルートは変更せず最初に決めたルートを走る。 流石に後半は疲れた様で少し悪い事をした。 ・ ・ ・ ■□■□■□■□■□■<18>□■□■□■□■□■□■□ Ω平成30年06月16日(土)晴れ ・・・・・江田島・能美島一周ルート・・・・・ 立町電停前に新しいビルが建っていた! 宇品港(左右の船が同時に出港、乗船は中央の船で切串港(江田島)から来ている) オリーブの樹(江田島から能美島に入る場所に植えてある) 切串港から宇品港へ(元宇品風景・グランドプリンスホテル広島) 太田川ゴルフ場(夏場の早朝ゴルフで良く利用した) ■ 自称:江田島・能美一周(70km)ルート ■ ■ (走行距離:118.8km)(実走行時間:5時間02分)(平均速度:22.1km)(最高速度:50.8km)(2018年累計DST:1,686.0Km) (上昇:500m、下降:500m)(最大高度:64m) ■ (自宅06:05)→宇品港(07:10-07:40)→切串港(08:05)→切串港ST・GO(08:06-11:03)→切串港-宇品港(11:20-11:50)→(自宅13:10) <単独ツーリング> ロードバイクの方には殆ど会うことの無い山岳コースはお休み。 足休めで平坦なコースの江田島・能美島の一周(70km)ツーリングをする。 定年退職後、広島の中心部に出る機会は殆ど無い。 江田島・能美島にツーリングに行くときには中心部の八丁堀・立町・紙屋町付近から 早朝の本通りアケードをくぐり宇品に向かう。 江田島・能美島ツーリングで、年に2~3回程度広島の中心部を横切る。 行きは宇品港発(7:40)、帰りは切串港発(12:00)に乗船予定。 ツーリングの同乗者は10名前後で若い方が多い。 風もなく湿度が少なく走り易い。 途中休憩は写真撮影(オリーブの樹)は一カ所のみで、後は休憩なしで走る。 山岳コースで脚力が強化されたのか意外と楽に走れる。 一周3時間05分ぐらいで走れば、切串港発(11:20)乗れるので後半は少し頑張る。 意外と早く(11:03)切串港に着いた。 予定より早く切串港発(11:20)で帰る事にした。 今回は、2時間57分で島を一周していた。 ・ ・ ・ ジャンル別一覧
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